FC2ブログ
『百錬の覇王と聖約の戦乙女 ドラマCD』 応援バナーキャンペーン

2019-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続 なんとなくカレーの話 - 2011.03.10 Thu

実はカレーライスには卵が恐ろしく合います。
ごはん、卵、カレー、この三つを一度に食した時に口の中で奏でられる絶妙のハーモニーは、一度でも味わえば普通のカレーでは満足できなくなるのでは、と個人的にはおもうほどです。

しかし、卵が合うといっても、
ゆで卵や、目玉焼きだといまいちです。
薄焼き卵も悪くはないのですが、
個人的にはとろっとろの半熟オムレツが一番合うと思っています。

とは言え素人に半熟オムレツなんて高度な物作れるかー!
とお嘆きのあなた。
そんなことはありません。
確かにくるんと丸まり、中がとろっとろという「綺麗」なオムレツを作るのは難しいですが、
(料理学校だとオムレツが試験に使われる場合もあるぐらいです)

半熟薄焼き

を作ることまではさほど難しくはないのです。
そして、見た目はあれでも、味は半熟オムレツとなんら変わりません。


さて、実際にどうやって半熟薄焼きを作るかというと、


まず油を敷いたフライパンをしっかり熱します。
このしっかり熱するという作業が大事です。
この手間を抜いてはいけません。

そこに溶き卵を投入。はしで掻き混ぜ半熟っぽくなったら火を止める。
(薄焼きの上に半熟状態のゲル状卵がある感じです)

それをご飯の上にするりとスライドさせて乗せ、その上からカレールーを投入。


以上、鷹山式カレーでした。
カレー好きな人はお試しあれ。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://delfin000.blog84.fc2.com/tb.php/76-cdf9ab1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷静になりましょう «  | BLOG TOP |  » なんとなくカレーの話

Plofile

鷹山誠一

Author:鷹山誠一
HJ文庫様に拾ってもらった
石川県在住の駆け出しラノベ作家。
作風は燃え萌えを信条としております。

twitter
delfin_000/

既刊紹介

公式LINK


HJ文庫公式HP


HJ文庫特設ページ

HJ文庫特設ページ


絶対領域コミカライズ版掲載

広島ものづくりジム

Link

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。