FC2ブログ
『百錬の覇王と聖約の戦乙女 ドラマCD』 応援バナーキャンペーン

2019-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備中 - 2011.03.30 Wed

まあ、これから本を書いてお金をもらえるという夢のような、

それでいておそらくは厳しい生活が待っているわけですが。

仕事でするからには、環境を整えよう、と頑張っています。

形から入る、と言われればそれまでですが。


尊敬している榊一郎先生が、twitterにて、要約すると、

「作業環境は、作業効率に大きく影響する。椅子一つにもしっかりこだわりたい」

みたいなことをおっしゃられていて、

もっともだー、とえらく感銘を受けまして。


そして、ラノベというものは刊行ペースが命なところがあります。

単純に続刊ペースが早いほうがやっぱり売れ行きいいと思うのです。

……勿論、待っていてくださる読者様に少しでも早く届けたいというのが一番の理由ですよ?


というわけで。

椅子にすらこだわるならば、

小説制作にもっと密接にかかわる、いわば商売道具はさらにこらねばなるまい!

と賞金まだもらってないのに奮発していたりします(笑)

まず買ったのが、執筆専用PC。

ゲームとかを入れる気はまったくないので性能より軽さと稼働時間を優先。

カタログではバッテリーは10時間持つとか!!

これで移動中、移動先とかでも執筆可能。

自宅より外のほうが集中して執筆できるという話もきくのでやはり携帯性に優れたPCは必須でしょう。



次にテキストエディタも今までVertical Editorを使っていたのですが、

これ無料のものとしてはかなり出来のいいテキストエディタであることは間違いないのですが、

時々エラーを吐くというのがありまして(買ったばかりのまっさらPCでもけっこう吐きます)。

筆が乗ってるときにエラーでとめられたりとか、

ふっといい表現とか、直したいところがでてきたりして、

そこに移動しようとした矢先にエラーがでてイライラさせられたりとか。

その辺がちょっと不満だったわけです。

また無料でこのレベルのものがあるなら、有料ならさらに良質なのがあるのではなかろうか、ということで。

一昨日あたりから有料ワープロソフト、テキストエディタソフトのお試し版を軒並みダウンロードして、試用。

その中からおいらのフィーリングにベストフィットしたのが、

O's Editor2でした。

これいいっすねー!!! ぶらぼーーー!!!

さすがプロのシナリオライターが作っただけあって、

かゆいところに手が届きまくってる感じです。



最後はモノクロレーザープリンタ

やっぱりPCで読むのと、実際に紙に印刷して読むのとでは、

微妙に受ける印象が違うんですよね。

そして、これからは実際に本となるわけですから、紙に出した原稿で推敲するのが当然!

頻度も増えますし、鷹山の使ってるプリンタは7~8年前のお古。

ここはとにかく印刷スピードの速いレーザープリンタがいいな、と。

昔はレーザープリンタというと凄い高いイメージでしたが、時代の進歩ってすごいですね。

最近は一万円台でもいいのがあってよかったです。



さて、形だけにならないよう、

これからより一層がんばりますのでよろしくお願いいたします。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://delfin000.blog84.fc2.com/tb.php/78-d55745b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログテンプレート変更 «  | BLOG TOP |  » 冷静になりましょう

Plofile

鷹山誠一

Author:鷹山誠一
HJ文庫様に拾ってもらった
石川県在住の駆け出しラノベ作家。
作風は燃え萌えを信条としております。

twitter
delfin_000/

既刊紹介

公式LINK


HJ文庫公式HP


HJ文庫特設ページ

HJ文庫特設ページ


絶対領域コミカライズ版掲載

広島ものづくりジム

Link

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。